お気に入り

唯我独尊。 釈尊ルンビニー園に降誕した時、七歩進んでから唱えたとされる誕生偈、『天上天下唯我独尊』<すべての世界において私が最も優れている>に拠る語。自分を生きとし生けるものの代表として、すべての命あるものが尊い存在であることを表明したものと解釈される。

これは私は時々思います。どんな修行でも、結局は自分なんだということです。自分一人という言葉には語弊が生じるようで、親しい人しか語れませんが、どんな修行をしても、結局自分ということです。自分しかいないと言うことです。

大乗や、SBDやありますが、どんなに慈悲を持っても、結局は自分のためというか、自分しかいないと言うことです。何となく、センスの世界です。アーラヤシキ、マナシキ等ありますが、でも、自分です。思いやりもそうです。すべては自分。と思ったことがあります。だから、自分を大切にしなさいということだと思いました。