テレビをみて。

失敗sんせいをみて、昔、初のメジャーに言った人が出ていました。メジャーにいってからの17年間で44億もうけたすそうですが、税金で、半分その残りは知人にやられ、会社経営で残高2200万しかのこってなかったそうです。野球大好き人間だから、仕方なかったと言えば、そうですが、お金の管理は大変です。お金で人は狂いますから。人を選ばないと行けません。

弁護士に言っても、8000万しか返却のみで、後は自己破産になってしまい、パアです。それが平成12年のことです。知人は詐欺として訴えればいいともいってました。

最初は2200万で声をかけられて、言ったそうですが、それがいつのまにか資産が増えていったそうで、チャンスはつかまないといけません。

私は思いました。彼は人を引き上げるのが上手だからかなと思いました。だから、チームにも必要とされ、大切にされるのかと思いました。ただ、奢りではうまくいかないようです。だから、首になったこともあるそうで、たいへんです。

なかなか話上手ともいってました。やはり、見栄はよくないと思います。全ては現実で、だから、彼はうまくいっくのだと思います。決して、見えないところではうまくいくどころか悪くなるだけだと思いました。お金がないということは大変ですね。よほど、見る目を養わないと失敗します。野球を引退して、その間17年間の金額が次の人生のために使おうとしたところ、わかったそうで,その時は残高その金額敷かなかったそうです。今は外国にすんでいるそうです。向こうでの生活はインテリからサングラス500円のもので楽しんでいるそうです。

でも、税金が払えなく車を売ろうとしたところ、3億でオークションに出たそうですがあまりにも、すごくキャンセルしたそうです。購入金額は2200万だそうです。なんだか、彼に、幸せを呼ぶ22みたいな気がしました。

 

日本人初のメジャー、2001年です。私はちなみにチベット仏教を勉強してました。昔を思い出します。仲間を思いやる気持ちって大切ですね。成功に導くコツだと思いました。そのために、色々とファンを楽しませるためのパフォーマンスを考えたりして、それも、すべて実費だったそうです。すごいな。だから、けちじゃないのかな。反対にお金も入ってくるということだと思いました。だからですよね。でも、切り替えが大切だといってました。あのお金があったらとか、ダメダメという感じで切り替えたんですといってました。首になって、日本に帰国したときも、切り替えて、日本の野球団体に入団したそうです。すごいですね。すべて、頭の回転が早いというか。素晴らしいです。