音楽。

この間から、(日曜日あたりから)音楽が聴きたかったのですが、CDが壊れたみたいで、音が出ませんでした。よって、聞けなかったのですが、夜中のクラッシックを聞いて、落ち着きました。音楽はいいですね。自分でもコントロールできない精神の部分も落ち着くことができます。仏教的に言えば、五感を利用ということでしょうか?禅とはちがいますが・・・。

 

今、再度入れなおして、CDをかけたところ、音が出ました。なかなか、機械もむつかしいです。これで、少しは、落ち着きます。正しい、仏教を知らないと、おかしくなります。というのも、密教において、雑念がひどいと、おかしくなります。ましてや、多種多様の雑念がありますので、いろいろ聞こえても仕方ないと思います。一斉に多くの人間がやっていますので、無意識で、あることは事実です。それを感知してしまうことがおかしいのではなく、どちらかというと、やっている人間がおかしいから、それを感知している人が振り回されるのです。よって、お坊様は大変です。なかなかのつわものでないと、振り回されるかもしれません。ですから、大本山などは、山奥によくありますね。修行場にとっては、最高の場所ではないでしょうか?

 

CDを聞くまで、クラッシックの音楽をテレビで見るまで、大変でした。なかなか・・・。う~んという感じで、いました。悩んでいるのか、いないのかわかりません。今となっては、そんなに悩んでいる自分ではないので、このような時はきついですね。少し、眠くなりました。今、けっふざを組んで、眠りながら、このパソコンを打ってます。中有の念が少し、薄れてきました。

 

少しずつ薄れてくると、これまた、大変眠くなります。やはり、寒いと思ったら、体を温めることが必要です。ねむくなります。