今日は独り言が多かったです。

というのも、人と話さないとだめですね。今の私はどこにという感じもないので、人と話すことがありません。習い事をしていても、そう話す事がありませんでした。やはり、みなさん友達のつくり方がわからないので、何だかおかしくなっているみたいです。

 

以前なら、友達は気が合う人になっていましたが、今は何か便乗していて、誰かの真似かしれませんが、礼儀もなく、ねえねえ言葉になっていますよね。以前頭に来たから、ねえねえ言葉でお店の人に話していたら、(実家)店員の人がムカッとしていました。ちょっとその人芸能人に似ていたので。そしたら、今度またかな、違う時か覚えてないですが、相手もそうそうなんて、ねえねえ言葉で話変えてました。わらに私むっと、しましたが。

私、店員?

それに、その気が合う関係がないのに、友達がいないだけで、自閉症といわれたくないですよね。ちょっとそう考えるほうがおかしいと思います。何だか西洋文化の教えのほうがその方は強いのではないでしょうか?仏教というより西洋文化ですよね。誰とでも仲良くなんて、それは礼儀とは違う意味で言っているのだと思いますが、

そういう意味では人の付き合い方がわからない人が多いのではないでしょうか?それを語れる友達が欲しいですね。話が合う友達が。

 

また、やり方もそれぞれで言ったほうが相手にもわからないと思います。ましてや、どんなとらえ方をしているかわからないので、話しになりません。

 

しかし、人それぞれの悟りがありますので、そればかりは強要できません。こればかりは心ですから、その心を壊すという事は業になり、自分の悪くなります。言われないと自分できがつかないのでしょうか?浅はかですね。皆さん。何だか人生のぐちになりそうです。しかし、そのような低レベルに合わせっているからでしょう。もっと質の高い人に合わせればいいだけです。

 

しかし、限界がありますので、顕蜜が大切です。それをどう理解するかです。